人間味のある自閉症ドクターが主人公のアメリカの新ドラマ「The Good Doctor」

アメリカのテレビドラマの話題です。

2017年9月に、

という新しいドラマがはじまりました。

アメリカのテレビ局abcで放映されていまして、シーズン1のエピソード3まですすみました。

主人公はドクター ショーン・マーフィー(Dr. Shaun Murphy)。

なんと、自閉症(Autism)のお医者さんです。

自閉症の中でも高機能自閉症(High-functioning autism)、さらにサヴァン症候群(Savant syndrome)。

サヴァン症候群とは、映画「レインマン」で知られるような、特定の分野で突出した才能を持つ人です。

日本から観れるかどうかわからないのですが、Youtubeのトレイラーを貼っておきます。

このドラマ、人間らしい香りがして、私は好きだなぁと思ったのですが。

調べたら、なんと、元は2013年に放映された韓国のドラマでした。

なんか、しっくりくると思いました(笑)

あと、主人公が自閉症なことを除き、グレイズ・アナトミー 恋の解剖学(Grey’s Anatomy)にも似ています。

私はグレイズ・アナトミーの人間臭さも好きなので、このドラマは楽しめそうです。

ところで、主人公を演じているフレディー・ハイモア(Freddie Highmore)。

The Good Doctorの前は、ベイツ・モーテル(Bates Motel)でも主人公を演じています。

ベイツ・モーテルでは、サイコ(Psycho)だったので、独特な役が多いようです。

ちなみに、フレディー・ハイモアは、イギリスのロンドン出身。

なので、The Good Doctorの宣伝でトークショーに出ていたときは、普通にイギリス英語を話していましたよ。

さいごに、簡単な英会話ネタです。

エピソード1で女性のドクターが、

  • I heard it.

と言うシーンがあります。

これは、

  • 聞こえたわ。

のような意味になります。

listenとhearの違いは、対象となる音を、意識してきくかどうかです。

listenは意識してきく方。

hearは意識せずにきこえる方。

ここでは、「I heard it.」なので、意識してなかったけれど耳に入ってきたということになります。

ではまた~(^_^)/~

ポチッと応援お願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(主婦)へ
にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者へ
にほんブログ村 英語ブログ 映画・ドラマの英語へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

  1. メイ より:

    こんにちは!
    私も在米生活が10年以上になりますが、意識してないと英語を話す状況が増えません(涙)
    他の方もブログで”Good Doctor”が面白いと記事にしていたので、私もこれから観てみようと思います。情報をありがとうございました‼︎

    • 鉛筆 より:

      メイさん、こんにちは(^^)
      家族が日本人だけだと、ほんと、英語を話す機会がありませんよねー。The Good Doctor今後が楽しみです。ブログ遊びにいきますねー。